モアイにゲスト参加

しーぽん

2009年03月08日 18:21



ゲストにどうぞ・・・って 
とある模合チームに声かけてもらいました。  うれしい~~

しかも今回は 播州ハムさんの 皮付き骨付きモモをそのままスモークした 

「ハムの王様解体ショー付」  



解体人は名前のない料理店のイケメン小島シェフ


手袋はめて まるで手術のよう(笑) 

スモークのいい香りに わくわくしながら作業を見つめる。
もちろん 生つばゴックン お腹ぐぅぐぅさせながら

解体ショー初参加の儀式  皮をかじる


北京ダックみたいな皮なのにカチコチで噛み切れず・・・

硬い皮を剥ぎ 生ハムを削ぐ。 かなりの重労働。 
切る人も押さえる人も ふぅふぅ大変そう・・・

厚めに切られ ロイヤルコペンハーゲンの大皿に並べられる生ハム  


解体を始めて10分後 ハイ できあがり~~ 
オリーブオイルをたら~り


おいしそ~~~ ぶ厚い生ハム~

そのままでも美味しいけど さらに贅沢にソースを!



小島シェフ特製ソース

(前) 島人参と玉ねぎのすりおろしソース 
(左) 伊江島ジーマミーを炒ってオリーブオイルで作ったソース
(右) 県産ビワの甘酸っぱいソース

読谷産自生せりソース


どれもほんとにおいしくて レシピ思わず聞いてしまった♪
 (できるかどうかは・・・だけど)

それと緑鮮やかな セリサラダ

我が家の近くの野原で摘んできたとか・・・探しに行かなくちゃ~

で、このサラダ一口食べてびっくり! 甘い!

はちみつとオリーブオイルとビネガー入りドレッシングだとか。
初めての味だけど なんか病みつきになりそうな・・

塩っぱい生ハムにぴったりで おいしい~~


ほかには 作り手にそっくりなコロコロ可愛い玉ねぎパン

玉ねぎの甘さとハーブの香りがふんわりおいしい~

トーストした ippe coppeの食パンにサンドしたり 玉ねぎパンと食べたり


いろんな食べ方で楽しめました! うまうま~ 


後半戦は肉を立たせての解体作業。 

全部で大皿4皿分。 かなりのパワーが必要だったはず。 
ほんとにお二人共ご苦労様でした! 

人見知りなのでやや緊張気味でゲスト参加させてもらった模合だけど
たーーっぷりおいしい生ハムを(遠慮なく) ごちそうになりました♪

おいしかったです! ありがとうございました~

関連記事