2018年01月30日

初蒸留

初蒸留

コレを見た大寒の日に もうひとつお初のこと・・・


辰巳蒸留所の一番大きな蒸留器 

夕張からやってきた蒸留器がやっと始動

記念すべき初蒸留をしっかと見てきました!



前日の最終試運転は父子で共同作業 
初蒸留

しっかりホース持ってる!?と父叱られながらの作業(笑)

初蒸留



ジュニパーベリーのみでの蒸留 
初蒸留

これは定番ジンになるらしい・・



大寒の日は朝から晴れ 

気温6度の中S・Pくんの作業を見守る・・・

おいしいジンになりますように・・と祈りつつ

初蒸留

初蒸留

初蒸留

蒸気と共にいい香りがしてきます♪

うまく蒸留できてよかった (ホッ)


それにしてもテキパキやるなぁと感心

初蒸留

子供が働く姿を見るのはドキドキ楽しい♪ 

毎日 寒いけどちばりよ~



同じカテゴリー(旅&グルメ)の記事
トルコ宮廷料理
トルコ宮廷料理(2018-03-06 06:30)

スイーツスイーツ
スイーツスイーツ(2018-02-24 23:55)

しびれます 
しびれます (2018-02-20 23:55)

遇ってしまった♪
遇ってしまった♪(2018-01-29 00:20)

KLでお正月
KLでお正月(2018-01-09 21:30)


この記事へのコメント
うん・・手間・・と。。
酒は、イメージで創り・・
創造の中に。。。
てな。。。工業生産物なのですな(^^
Posted by 島吉島吉 at 2018年01月31日 21:00
☆島吉さん

蒸留したての度数計測?したりデータ取ったり
なんやかんかの作業をまじかで見て
まるで実験みてるみたい・・って思いましたよ~(笑)
出来立てホヤホヤの香りを味わえるのも
立会人(勝手に)の特権でした♪ へへへ
Posted by しーぽんしーぽん at 2018年02月01日 22:04
新しい蒸留器?
これは重そうだなぁ、クレーンが必要なレベル?
ジュニパーベリーのみか、真っ直ぐなジンになるんだろうな。
ダンナさんも参加してる!
家内制手工業ですね♪
Posted by B_islanderB_islander at 2018年02月03日 07:31
☆Bさん

夕張からのお古です(笑)
メンテがやっと終わって初始動です。 はぁ 長かった・・
真っ直ぐなジン? 
ジンは勉強(飲み)不足・・味がまだまだわからない~
お手伝いも叱られながら・・ワタシもだけど(ガーン)
Posted by しーぽんしーぽん at 2018年02月03日 23:29
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。