2009年03月08日

モアイにゲスト参加

モアイにゲスト参加

ゲストにどうぞ・・・って 
とある模合チームに声かけてもらいました。  うれしい~~サクラ

しかも今回は 播州ハムさんの 皮付き骨付きモモをそのままスモークした 

「ハムの王様解体ショー付」キラキラ   
モアイにゲスト参加


解体人は名前のない料理店のイケメン小島シェフ
モアイにゲスト参加モアイにゲスト参加

手袋はめて まるで手術のよう(笑) 

スモークのいい香りに わくわくしながら作業を見つめる。
もちろん 生つばゴックン お腹ぐぅぐぅさせながらヒミツ

解体ショー初参加の儀式  皮をかじる
モアイにゲスト参加

北京ダックみたいな皮なのにカチコチで噛み切れず・・・がーん

硬い皮を剥ぎ 生ハムを削ぐ。 かなりの重労働。 
切る人も押さえる人も ふぅふぅ大変そう・・・

厚めに切られ ロイヤルコペンハーゲンの大皿に並べられる生ハム  
モアイにゲスト参加

解体を始めて10分後 ハイ できあがり~~ 
オリーブオイルをたら~り
モアイにゲスト参加

おいしそ~~~ ぶ厚い生ハム~炎

そのままでも美味しいけど さらに贅沢にソースを!
モアイにゲスト参加


小島シェフ特製ソース
モアイにゲスト参加
(前) 島人参と玉ねぎのすりおろしソース 
(左) 伊江島ジーマミーを炒ってオリーブオイルで作ったソース
(右) 県産ビワの甘酸っぱいソース

読谷産自生せりソース
モアイにゲスト参加

どれもほんとにおいしくて レシピ思わず聞いてしまった♪
 (できるかどうかは・・・だけど)

それと緑鮮やかな セリサラダ
モアイにゲスト参加
我が家の近くの野原で摘んできたとか・・・探しに行かなくちゃ~

で、このサラダ一口食べてびっくり! 甘い!

はちみつとオリーブオイルとビネガー入りドレッシングだとか。
初めての味だけど なんか病みつきになりそうな・・

塩っぱい生ハムにぴったりで おいしい~~ラブ
モアイにゲスト参加

ほかには 作り手にそっくりなコロコロ可愛い玉ねぎパン
モアイにゲスト参加
玉ねぎの甘さとハーブの香りがふんわりおいしい~ハート

トーストした ippe coppeの食パンにサンドしたり 玉ねぎパンと食べたり
モアイにゲスト参加モアイにゲスト参加

いろんな食べ方で楽しめました! うまうま~ハート 


後半戦は肉を立たせての解体作業。 
モアイにゲスト参加
全部で大皿4皿分。 かなりのパワーが必要だったはず。 
ほんとにお二人共ご苦労様でした! 

人見知りなのでやや緊張気味でゲスト参加させてもらった模合だけど
たーーっぷりおいしい生ハムを(遠慮なく) ごちそうになりました♪

おいしかったです! ありがとうございました~ラブ



同じカテゴリー(飲み食い)の記事
飲んだねぇ~
飲んだねぇ~(2018-09-17 00:10)

トルコ宮廷料理
トルコ宮廷料理(2018-03-06 06:30)

しびれます 
しびれます (2018-02-20 23:55)

ジンで新年会
ジンで新年会(2018-02-09 23:55)

ウイスキー好き集合
ウイスキー好き集合(2018-02-06 23:55)


Posted by しーぽん at 18:21│Comments(13)飲み食い
この記事へのコメント
お久しぶりです。
ギャートルズのマンガ肉化と思いましたよ。
Posted by あしづかあしづか at 2009年03月08日 19:22
モアイもゲストってあるんですね。
そういう時って「会費みたいなアレ」って払うものなんですか?
こんな厚い生ハムって食べたことないです。
向こうが透けて見えるおなじみのアレしか…(笑)。
玉ねぎパンもおいしいそう!たぶんそれだけでいくつも食べれて満足しそうです。
Posted by buzz at 2009年03月08日 19:56
自分も、「はじめ人間ギャートルズ」を連想しました。
ワインですか?
Posted by B_islander at 2009年03月08日 21:16
くわーーーー。
こりゃ、いかんですよぉぉ!!!
しかもこの時間に見ちゃったし。

あーーーーー。
いいなぁぁぁぁ!!!!
Posted by aqqo73 at 2009年03月08日 23:39
おぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ。。。。。。
何人分!?
モアイというより。。グルメ会っすな。
骨。。。お持ち帰りっすか(^^
Posted by 島吉島吉 at 2009年03月09日 07:23
いいなぁ、こんなモアイならいつでもゲストになりたひ~^^
Posted by bun at 2009年03月09日 07:55
最初の写真では大きさが想像つかなかったー!
でかっ!
これはまさに「解体作業」だね~。
こんなに分厚い生ハム見た事ないよ。
おいしいんだろうなぁ・・・。
あ、私も案外こういう輪に入っていけないタイプ。
黙々と食べてるタイプ。
ほんとだってば!(爆)
Posted by ちょびすけ at 2009年03月09日 14:56
すごーいっ!!生ハム!!美味しそう♪
私もこんなおいしいモアイなら参加したい♪
でも、しーぽんさんが人見知りだなんて~!!?
わ・た・し・もよ~!(笑)
Posted by ぱぴ子 at 2009年03月09日 20:02
☆あしづかさん

元気でしたか~?
ほんとギャートルズみたいでしたよ♪
かぶりつけばワタシらしかったかも(笑)

☆buzzくん

会費払いましたよ~
もちろんワタシは取り分なしだけど(当たり前 笑)
生ハムっていうより 肉!だよね。
ほんと肉食らったって感じだったよ~
玉ねぎパン発酵なしで簡単なんだって!
パンいつか作ったら お腹いっぱいたべさせてあげます。
でもまあ 当分、かなり遠い将来・・・だけで。

☆Bさん

ギャートルズ世代仲間ですもんね~ たぶん。
ビールとワインを少々。 食べるに専念でした(笑)

☆ aqqoさん

ぐっへっへっへっへ~
ついにゲスト参加できました♪
肉を食らう日に呼んでもらって幸せでした~
あのよく食べるTMさんが遅刻不参加だったんで
たっぷり食べることができました~(爆)
なぜか勝った!って気になったんだけど・・ぷぷぷ

☆島吉さん

たぶん ここのモアイチームは食いしん坊倶楽部って
名前だはず。
9人で食べたけどさすがに食べつくせなかったです~
修行が足りませんでした(爆)

☆bunさん

ほんとほんと!
ゲストって響きもいいですよね~

☆ちょびさん

そっか手羽元にも見えるもんね~ ぷっ
大の男が必死に解体ってすごいよね~
女子はひたすら うまいうまいって食べるだけ(笑)
で・・・なんか ちょびさん独り言?
案外・・って言ってるからなんとなく許します(笑)

☆ぱぴ子さん

ちょびさんに続き ぱぴ子さんまで~~
思い込み人間が世の中には多いってことがわかりました(爆)
ワタシは正真正銘 人見知りですからぁ~ 
ホントホント!!!!
だから友達が少ないの~~(笑)
Posted by しーぽんしーぽん at 2009年03月10日 18:31
ぎゃあああああーーーっ

てんもりさんのブログでもこんなお肉は載っていなかったですよ~~

しーぽんさん、美味しいモアイ参加だったんですね☆

このシェフ、このお皿、このお店・・・・素敵すぎぃーーー
Posted by naoko at 2009年03月11日 10:51
☆naokoさん

ふっふっふ がっはっは
Tもりさんは神さまの仕業で?
会終了までに飛行機が沖縄に到着できなかったようです。
たまにそんな日があってもいいと思いま~~す!(笑)
だよね だよね naokoさんもそう思うよね!?(爆)
Posted by しーぽんしーぽん at 2009年03月11日 20:21
模合はたのしいですよね。
自分、平成4年に同級生4名で模合を作ったんですが、
まだ続いています。
その当時から後輩や同級生、先輩がゲストで来て、
いつも10名以上でした。
家が沖縄市~豊見城と分散していたので会場の選定が大変でしたが、
いい思い出です。
Posted by seiyu at 2009年03月13日 12:25
☆seiyuさん

実はモアイまったくしてないんですよ~
モアイという制度がイマイチわからないのと
モアイのお金を持ってとんずらした・・って
悪評ばかり耳に入ってたので・・(笑)
っていうより お友達が少ないっていうのが一番の原因かも(爆)
今も続いてるんですかモアイ。 それってすごい! 
Posted by しーぽんしーぽん at 2009年03月13日 20:24
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。