2011年05月23日

手ぬぐい日和 2011

手ぬぐい日和 2011

昨年に続いて 今年も行ってきました♪

珈琲屋台のひばり屋さんPresents  『手ぬぐい日和』 
手ぬぐい日和 2011

ひばり屋さんのお庭で6つお店が出店
手ぬぐい日和 2011
手ぬぐい好きさんたちでにぎわってましたよ~ 

手ぬぐい日和 2011手ぬぐい日和 2011

友達のお店 『そ』 も可愛い手ぬぐいや手ぬぐい雑貨がたっくさん♪
手ぬぐい日和 2011
晴れてよかったね晴れ


そして今回買ったのは・・・

またまた どぅかてぃさんの新作手ぬぐいふたつ
手ぬぐい日和 2011

コトリや小花模様がカワイイ~~ハート

どぅかてぃ手ぬぐいは絵もかわいいけど 手触りが柔らかいのも好きなのですラブ


そして今回も食べてきました パチャママゴハン♪
手ぬぐい日和 2011
小さいブラウンライスサラダ (レンズ豆とポテトのコロッケ付)

玄米がたっぷりのお酢でお野菜と合えてあって さっぱり!

蒸しっとした梅雨にぴったりでおいしい~

コロッケもホクホクのカレー味でおいしかったなぁ  

そして パチャママおむすびとスイーツ
手ぬぐい日和 2011

にら佃煮玄米おむすび うまうま! 
パチャママさんのおむすびはもっちりおいしくて大好きハート

島豆腐のチーズケーキ風は あのピタンガ入り
ねっとり 酸味もあっておいしい~~ハート 


大好きな手ぬぐいもお目当てだけど パチャママさんも密かにお目当てのワタシヒミツ

1年に1度の手ぬぐいイベント また来年~



同じカテゴリー(沖縄いろいろ)の記事
陶器市で金月そば
陶器市で金月そば(2017-12-19 23:55)

観月会
観月会(2017-10-13 23:55)

おやつの時間
おやつの時間(2017-09-03 19:30)

うちな~の翼
うちな~の翼(2017-05-25 23:55)


Posted by しーぽん at 23:55│Comments(9)沖縄いろいろ
この記事へのコメント
コトリさんの手ぬぐい、可愛いですね~♪

浜松には「注染8ちゅうぜん)そめ」という染物があります。
明治20年頃から手ぬぐいの染色方法として始まったそうです。
私も手ぬぐい大好き!

メールを送りましたのでヨロシクね!
Posted by のりすけ at 2011年05月24日 05:15
和みな・・・
青空市には梅雨空が辛そう。
ニラ佃煮って・・・臭いそうだけど(笑
わさわさ育ったニラを・・いいかも(^^
Posted by 島吉島吉 at 2011年05月24日 11:50
2回目にして、この時期恒例のビックイベントな感じですね~♪
どぅかてぃさんや、琉球ぴらすさんは、よく国際通りで買っていたんです、後から気づいたら。
沖縄オリジナル柄の手ぬぐいも面白いですよね~♪
パチャママごはんは、毎回美味しそう~。あのお弁当が食べたい!
Posted by ちょびすけ at 2011年05月24日 13:58
世の中に「手ぬぐい好き」がけっこういることにビックリ(笑)
おむすび好きならここにもいるけどさ♪
Posted by B_islanderB_islander at 2011年05月24日 20:47
☆のりすけさん

浜松の注染そめガイド本に書いてありました♪
手ぬぐいいいですよね。 どんどん貯まっていってる・・(アセ)
使ってなんぼなのに・・もったいなくてなかなか使えずです。

☆島吉さん

夕方だから曇ってるように見えるんですけど
この日なんと晴れたんですよ~
なので・・蚊にたくさんやられました(アセ)
匂いに敏感なのに ニラ臭あまり気にならず・・・
おいしくてバクバク食べたからかなぁ

☆ちょびさん

ちょうど梅雨時に外イベントってチャレンジャーだよね。
晴れ女たちが多いのかも。 今年も雨降らずだったから。
パチャママ弁当のデリなくなったんだよ・・(泣)
読谷に住んでてそれがいちばん悲しい出来事・・だよ。

☆Bさん

おむすびはニラの他にくるみ佃煮やひじき佃煮もありましたよ~ 
来年は手ぬぐい市に潜入しておむすびGETしてみては?
おいしい150円ですよ♪
Posted by しーぽん at 2011年05月24日 21:08
パチャママおにぎりおいしかったー!!
そっか、圧力鍋、がおいしさの秘密だったんだね。
ドゥカティさんの新作てぬぐい、あまりに素晴らしく
ウチ用にもつくってもらうことになったよー!
手ぬぐい日和に遊びにきてくれてありがとー!!
Posted by buzzbuzz at 2011年05月24日 21:37
かわいいてぬぐい~。
あー、わたしも行ってみたかった!

しーぽんさんはてぬぐいはどのように使ってますか~?
わたしは台ふきんとかにはもったいなくて、
おもにハンカチかわりくらいで、うまく使えてないんです。

お店にうかがったとき↑buzzさんは、頭にバンダナよろしく
巻いてるのみかけました。
てぬぐい王子とお呼びしたい今日この頃です。
Posted by 00375 at 2011年05月25日 08:50
しーぽんさん
手拭い日和ではうまくタイミングよく会えてよかったー!

どぅかてぃの、ミドリのおんなじのかってるー(笑)
このイベンツほんと楽しいですよねぇ〜
今年も散財してしまいますた(≧▽≦)/
Posted by katsuki at 2011年05月25日 10:05
☆buzzくん

ほんとパチャママむすび おいしかったよね~
圧力鍋ちっとも怖くないよ。  さっそく購入計画してください♪
どぅかてぃ♀さんほんわかいい人だね~
きっとまた「そ」にも素敵な手ぬぐい入るんだろうなぁ
今度こそ 見逃さないよう見に行くね~
二日間お疲れ様でした♪

☆00375さん

どぅかてぃさんは一番お気に入りなんですけど
他の手ぬぐい屋さんも可愛いのいっぱいでしたよ~
ぜひ来年は行ってみてくださ~い♪
用途ですか~?
ペットボトルを巻いて持ち運びしたり プレゼント用にラッピング代りにしたり・・
ぐちゃぐちゃな中身が見えないようにかぶせてみたり(笑)
トイレのタオル代りにしたり・・台所の手拭きにしたり
超お気に入りは見てるだけ~です(笑)

☆katsukiさん

白折のお土産ありがとうございました♪
ほんとグッドタイミングでしたね~
katsukiさんが日焼けするほど長居してくれてたお陰ですね(笑)
コトリ買ったんですか! 同じ趣味でよかった♪ ぷぷぷ
Posted by しーぽんしーぽん at 2011年05月25日 23:38
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。