2009年07月14日

温泉津と書いてゆのつ

温泉津と書いてゆのつ
大森砂時計を見たあとは 

石見銀山の銀を積出していた港のある 「温泉津」 (ゆのつ)に行ってみました。

ナイショだけど初めてダンナとデートした場所 渋っ! 
デートって言っても海みながらしゃべったのは 学生運動の話ばっか (爆)


この小さな町から世界や日本中に銀が運ばれたことで
温泉津町も銀山と共に世界遺産になったところで 鄙びた温泉町

 「元湯泉薬湯」 
温泉津と書いてゆのつ

 「薬師湯」 
温泉津と書いてゆのつ

どっちも源泉賭け流しのお湯は49度 とてもいいお湯って有名みたい 
今回は時間なくて入れなかったのが残念・・・

温泉津と書いてゆのつ温泉津と書いてゆのつ 
元湯直営の旅館 長命館 と  薬師湯休憩所の震湯ギャラリー&カフェ (写真×だったけど中も素敵)

温泉津と書いてゆのつ温泉津と書いてゆのつ
温泉津と書いてゆのつ温泉津と書いてゆのつ

温泉も2軒なら和菓子屋さんも2軒
温泉津と書いてゆのつ温泉津と書いてゆのつ 

手焼き温泉せんべいの缶が可愛くて それぞれお土産にGET♪
温泉津と書いてゆのつ


島根のお酒 「開春」で有名な 若林酒造にも行ってお酒GET♪
温泉津と書いてゆのつ


温泉津には石見焼きという焼き物があると知って
やきものの里」へ・・・・
温泉津と書いてゆのつ
読谷の「やちむんの里」より ここの登り窯が大きい! 

温泉津と書いてゆのつ温泉津と書いてゆのつ
昔ウチにあった茶色の壺のちいちゃいのが欲しかったけど見当たらず・・

代わりに島根の赤瓦型の はし置きGET♪
温泉津と書いてゆのつ


9年ぶりにゆっくり帰った島根 いいとこいっぱいだったんだなぁ 
温泉津と書いてゆのつ

離れてようやく気づくんだよね~



同じカテゴリー(旅&グルメ)の記事
トルコ宮廷料理
トルコ宮廷料理(2018-03-06 06:30)

スイーツスイーツ
スイーツスイーツ(2018-02-24 23:55)

しびれます 
しびれます (2018-02-20 23:55)

初蒸留
初蒸留(2018-01-30 23:55)

遇ってしまった♪
遇ってしまった♪(2018-01-29 00:20)


Posted by しーぽん at 23:55│Comments(7)旅&グルメ
この記事へのコメント
あれ?初デートがこの場所?
ダンナも島根だっけ?
Posted by bun at 2009年07月15日 03:47
故郷は遠くにありて。。てか(笑
趣のある建物が本当に多いっすね(^^
Posted by 島吉 at 2009年07月15日 08:09
急に読谷になったかと思った!っていうくらい立派な登り窯!!
故郷の箸置きと沖縄のやちむんのコラボなんて感慨深い~♪
温泉せんべいやさんの軒先にも大きい缶(?)がぶら下がってる~~かわいい!
Posted by sakura at 2009年07月15日 11:04
初デート♥渋いっ!(笑)
なんか作られた「レトロの街」行ってキャーキャー言ってたけど、
今もそのままの街って素敵だなぁ!と島根旅行記を読んでて思いました。
しーぽんさん、島根の観光大使だよ~。
すごい島根行きたくなったもん♪
蔵になまこ壁・・・絵になるなぁ~・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・
Posted by ちょびすけ at 2009年07月15日 15:03
☆bunさん

ダンナ(普通の)関西人
転勤でやってきて引っかけられたみたい
ワタシに(爆)

☆島吉さん

ココもなにもない田舎でよかった・・
町並み保存は大事ですね~
それを思うと沖縄は・・・ダメ地域ナンバー1かも(シーッ)

☆sakuraさん

旅に出る前にココの登り窯をTVで見て3つある窯も見ようって
思ったんだけど 時間切れ
だからせんべい屋さんのデカ缶も撮り損ねた~
もっと強い姉であったなら・・・(笑)

☆ちょびさん

どうも町をうろついた記憶がない・・
どうやら真っ先に海の見える岬に連れてかれたかんじ(爆)
思うけど・・
沖縄はダメダメ県かも・・・古いもの全部壊してる。
あの桜坂界隈をあんなにしてしまったなんて!
もったいない~~ (って思うのがワタシだけ?)
ちょびさんにはいつか島根を歩いて欲しいなぁ
妄想癖も許したげる!(笑)
Posted by しーぽんしーぽん at 2009年07月15日 20:31
味のある建物たちであることだなぁ。
おぉ~、圧巻の登り窯!
離れて初めて気付く...
オレも沖縄を出てみようかなぁ...(又だけど)
Posted by B_islander at 2009年07月15日 21:45
☆Bさん

又ってどちらへ? 
B級グルメを貫くためにも物産展がたくさんやってきそうな 
そこそこ都市部がいいのでは?(笑)


 
Posted by しーぽんしーぽん at 2009年07月15日 22:39
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。