2006年05月08日

ごーやーの日のウチごはん

5月8日は ゴーヤーの日というわけでゴーヤーメインで 珍しく鉄板焼きをしました!

ごーやーの日のウチごはん
ごーやーの日のウチごはん

ゴーヤー大好きハート 緑が元気になれそうびっくり!!

焼いた 「テンペ」 も好き♪赤
インドネシアなどでよく食べるらしい・・・ゆでた大豆を固めたもの。
モソモソするけどおいしい~ 
まさに ダイエットにぴったり (と言いつつ ダイエットにならないのがわたしなんだけど~)ベー

たれは 焼肉のたれだとご飯が進むからパス  おいしいと噂の COOP 島らっきょう ドレッシング  

ごーやーの日のウチごはんさっぱりして おいしい~~
ウコン入りだから お酒飲んでも安心キラキラ 

ダンナのために とりあえず肉系も・・・
結婚式でもらった引き出物 ガナハミートの 
「島豚ハム」 (おいしい~)
ごーやーの日のウチごはん











で・・・・昨日「糸満うまんちゅ市場」に行ったら こんな試食会も・・・・(間に合わず食べれなかったけど)

ごーやーの日のウチごはんごーやーの日のウチごはん

  ゴーヤーを使った 創作料理食事    食べたかった~~~ 残念!!うわーん


同じカテゴリー(ウチぐるめ)の記事
今夜は燗酒
今夜は燗酒(2018-01-14 00:15)

台風22号と共に
台風22号と共に(2017-10-30 23:55)

夏酒でOK
夏酒でOK(2017-10-12 23:55)

お弁当生活
お弁当生活(2017-06-19 23:55)

ラブラブパクチー
ラブラブパクチー(2017-03-18 11:00)


Posted by しーぽん at 22:02│Comments(19)ウチぐるめ
この記事へのトラックバック
 「ゴーヤーの日」の日は、やっぱりゴーヤーチャンプルー。そして今回は、島豆腐が...
「ゴーヤーの日」#3 堅豆腐入りゴーヤーチャンプルー【独身レシピ】at 2006年05月09日 00:08
糸満に向かいました。街に入ってもあまり人影がありません。5万5千人都市とは思えない静けさです。豊見城の「かねひで」で食べた寿司5貫では、足りないので「せーいかの唐揚げ」200...
糸満ステイ【沖縄に単身移住する! ゴーヤー茶のブログ】at 2006年05月09日 06:41
この記事へのコメント
鉄板の上の彩りも圧巻!
綺麗ですね~。
見た目にも楽しい、鉄板焼きだぁ。
ゴーヤの創作料理・・・すごい!
私は、チャンプルーと天ぷらと、サラダと漬け物のレパートリーしかないです。
OTZ
でも、こんな手の込んだ料理はできない・・・。ぅぅ・・・。
Posted by ちょびすけ at 2006年05月08日 22:42
鉄板焼きできるのは今のうち(!?)ですね~^^。
新築の家に引っ越したら意地でもしないんですか~?^^。

それにしてもゴーヤの緑色鮮やかですね~。おいしそうだな~^^。
Posted by あしづか at 2006年05月08日 23:24
すごい鮮やかな色だ。
食べ物とは思えないくらいに。
これロウでしょ?(←そんなわけない(笑))
Posted by B_islander at 2006年05月08日 23:30
しーぽんさんの所におじゃまするのは、なぜかいつもこの時間…。
ノドをゴクリと鳴らしながら、読ませていただいております><!
「フレッシュミートがなは」は肉の駅店ではなく、本店ですね(笑)
お店に行けば送ってもらえたりするのでしょうか?
今度お友達に送ってあげたいなぁ♪
テンペも未体験なので、今度試してみようと思います!モソモソ大好き♪
Posted by sakura at 2006年05月08日 23:31
え~、ゴーヤーですか~、大嫌いなゴーヤーです>< だけどこのことを周りの人に言ったらかなりヒンシュクをかいます!
Posted by ととーん at 2006年05月08日 23:51
テンペをカレーに入れたら文句を言わなかったので(うちの者)
ゆし豆腐汁に入れたらあの匂い。。。家族のものに散々怒られた・・・
元が大豆だからいいと思ったんだけどな~
鉄板焼きは、なかったな~今度機会があれば挑戦しようっと。

南国日和の美味しい使い方木曜日教えてもらう事になりました。
本当に美味しかったらUPしますね。。。。
Posted by kuuta at 2006年05月08日 23:56
今日はゴーヤ、否ゴーヤーの日だっていうのに
ゴーヤー食べるのすっかり忘れていました!
「手ぬぐい」買った時点で責任を果たした感が生まれていました。。
写真の巻寿司、すごいキレイな配色!!
Posted by Hey-kun at 2006年05月09日 00:01
はじめまして!
ゴーヤーの日に他の方が何を作っているのか検索してみて、こちらのページに辿り着きました。
鉄板焼きは考えつきませんでした。テンペと島らっきょうドレッシングが気になります。
トラックバックを打たせて頂いたのですが、ご了承頂けたら幸いです。
突然失礼致しましたm(__)m
Posted by ばぶお at 2006年05月09日 00:07
☆ちょびすけさん

天ぷら以外は わたしもレパートリー同じ。
ご安心を♪
ゴーヤー部厚く切りすぎて ゴーヤー食べてます!って感じでした(笑)

☆あしづかさん

そう 今のうち。 でも 肉は焼きません
油飛ぶから(笑)

★そうそう ちょびすけさんもあしづかさんも
 「ゴーヤー」 ってのばしてくださいね~ ゴーヤー♪

☆Bさん

ロウではないんですよ~
発色剤注入しました! って なんでよっ(笑)

☆sakuraさん

がなはミート支店と本店名前違うんですね・・知らんかった~
お店に行ったら どこにでも送ってくれますよ♪
テンペぜひ食べてみてください♪

☆ととーんさん

元気でした? 最近寝込み襲われてないからさぁぁ(爆)
今度オヤジオフでゴーヤージュース飲みに行きます?(笑)

☆kuutaさん

カレーに入れるなんてグッドアイデアですね!
でもゆし豆腐には・・・味噌汁ならおいしいのに・・・ 
焼いたり 空揚げしてもおいしいですよ。

ドレッシング楽しみにしてま~す♪

☆hey-kunさん

巻き寿司 これすごいですよね~
見つけたとき すかさず写真撮ってしまいましたよ。
これ、衣つけて揚げてあるみたいなんですよ~
こんなの作れたらサイコーなんだけど・・・・

☆ ばぶおさん

初めまして。 TBありがとうございます。
ゴーヤーでもいろんな料理の仕方あるんですね。
ゴーヤーちゃんぷる~も人によって いろいろで
料理って面白いですね。
Posted by しーぽん at 2006年05月09日 00:33
こんばんわぁヾ(≧∇≦)〃 ゴーやーの日だねぇ~
でもさぁ、、こんな時間にしーぽんさんのブログ見るとやばいなぁ、、w
だって、、お腹空くんだもんwww 見て後にね自然と冷蔵庫へ、、w
あーーーダメだ、、 腹へたぁ~、、、w 
Posted by きゃんぱす~♪ at 2006年05月09日 01:14
「糸満うまんちゅ市場」の創作料理、美味しそうですね。
巻き寿司風のゴーヤーが気に入りました。
創作意欲がわいてきましたね。
それから、「島らっきょドレッシング」も欲しいですね。
次回沖縄行きの目標ができました。
Posted by ゴーヤー茶 at 2006年05月09日 06:45
ありゃぁ・・
更新量が多くて見逃した・・言い訳(笑
ゴーヤは天板焼きしたことないな・・
が、島豚は・・・うまそ〜〜
主夫の献立・・参考になりやした(^^
Posted by 島吉 at 2006年05月09日 07:11
ゴーヤーの鉄板焼きかぁ。
別にゴーヤーは炒めて食べるから不思議ではないんだけどなんか斬新ですね。
彩りも鮮やかだからついつい箸が伸びそうだし。
島らっきょうのドレッシングって初めて聞きました!
ウコン入りなんて酒飲みにはもってこいですね。
今度チェックしてみます。
Posted by まりりん at 2006年05月09日 10:30
ゴーヤーの日…忘れてた(T0T;)
鮮やかなグリーンが羨ましい~…今日食べよう(笑)
Posted by しろすけ at 2006年05月09日 12:43
ねーねー 料理してはる@@

 しかも 創作料理。。。すげーぇ。

でも おいら 苦いのきらい。
Posted by yuusuke at 2006年05月09日 18:53
質問!
輪っかに切ったゴーヤー、
どうやって中のワタ抜いてるんですか??
最初に切ってから、後でワタを抜く??
Posted by JJ at 2006年05月09日 23:46
☆きゃんぱすさん

自分のブログ写真見てお腹すくんですよ(爆)
なんだかなぁ~です(笑)

☆ゴーヤー茶さん

そういえば・・・我が家のお茶は ゴーヤーパークで
買ったゴーヤー茶です♪ 

ドレッシングはCOOPのお店にありますから
ぜひ試してくださいね! 

☆島吉さん

かなり簡単料理?ですみません。
いかに手抜きして楽するか・・・
ってことがわたしも目標です(笑)

☆まりりんさん

鉄板焼きのときの ピーマンの代わりに
ゴーヤーって思ってください♪
ドレッシングに入ってる刻み島らっきょうもいいんです!

☆しろすけさん

今日食べました?
夏になったら 毎日でもゴーヤーわたしはOKです!

☆yuusukeさん

しますよ! たまには(爆)
おいしそうな創作料理は よそのだよ・・
あんなん作れたらもう立派な主婦だよ(ボソ)

☆JJさん

お答えします!
始めに輪切り。 その後 「31」でもらったピンクのスプーンで
サクサク~っとくり抜く。 かーんたん! 
こんな感じです。
Posted by しーぽん at 2006年05月10日 00:04
ホントとっても鮮やかなゴーヤーだね^^
とっても苦かった?私は苦いのが大好きなので
わざと色の濃いヤツを購入しますよ~^^
Posted by pri at 2006年05月10日 14:04
☆priさん

わたしもpriさん同様 酒好きなので苦いの大好きでっす!
最近のゴーヤーはあまり苦くない気がするけど・・・
これもあまり苦くなかったかなぁ~
(でも ダンナはうひーって顔してた・・・)
Posted by しーぽん at 2006年05月10日 22:01
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。